スポンサーサイト


石鎚山登山

2011年4月

愛媛県西条市の【石鎚山(いしづちさん)】1982mを登山。
まずは車で石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅を目指して出発。
松山自動車道『いよ西条IC』で下り、国道11号線の
加茂川橋交差点を左折。(この交差点にコンビニあり)
国道194号線を南へ約5km。
県道の三又路交差点を右折。
小松河口の三又路を左折。
道路沿いに駐車場がみえてきます。

最初にみえる駐車場に停めるのが無難。料金は500円。
さらに進んだ奥にも広い駐車場があります。
道路は広く、しっかり舗装されているので車でも安心です。

駐車場に車を停め、建物脇の階段を登って、
坂道を進むと『石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅』に到着。
営業時間は基本的に9:00から17:00のようです。
料金は片道1,000円。往復1,900円。
(シーズンによって時間は異なります)

『山頂成就駅』までは約7分。

『山頂成就駅』から登山口のある『成就社(石鎚神社)』までは
徒歩で約25分。
リフトを使うと徒歩と合わせて15分ほどです。

僕は体力温存のためにリフトを利用しました。片道300円。
約6分ほどで展望台に着きます。
そこから散策道を歩いて『成就社(石鎚神社)』へ。
登山の無事を祈願して、いよいよ出発です。

神門をくぐり、ブナ林を進みます。
『八丁の下り』と呼ばれる下り坂を約1km。
八丁休憩所を過ぎると木の階段をひたすら上がります。

しばらくすると「前社森」に到着。

試しの鎖

ここには、登り48m、下り19mの『試し鎖』があります。
登りはわりといけそうな気配ですが、
実は下りが険しく、心の甘さが吹っ飛びます。

およそ中間地点。少し休憩して、森林帯を登ります。
このあたりから、ところどころに雪が・・・

石鎚山全体

森林を抜けると目の前に石鎚山の姿があらわれます。
雲一つない快晴だったので、くっきりと『弥山(みせん)』や
『天狗岳(てんぐだけ)』がみえます。

夜明かし峠

このひらけた場所が『夜明かし峠』です。

そこから尾根を登っていくと、『一の鎖』にたどり着きます。
あっという間に通り抜けてしまい、鎖に気づきませんでした。

少し登ると、小屋と鳥居がある場所に着きます。
ひとだかりができているので、様子をみてみると、
鳥居の先の斜面が雪で真っ白!!
鎖がちらっとみえます。
どうやら、ここが『二の鎖』のようです。

鎖のあるところは、無理をしなくても登れるように
迂回路があるはずなのですが、みあたりません。
みなさん立ち止まって「ここを行くしかないのか・・・?」と
雪の斜面の鎖をながめています。
そうしていると、常連の方が「迂回路はこっちです」と
右の斜面を教えてくれました。
真っ白な斜面ですが、たしかに踏み跡があります。
歩き始める一団の後について行きました。

雪の斜面

バランスを崩したら下まで転がっていきそうな雪の斜面を横断します。
足の踏み場は幅20cm程。滑りそうでコワい・・・
みなさんの足下をみてみると、普通の靴のようにみえます。
アイゼンは付いていません。
怖い怖いと言いながらでも、進んでいきます。

斜面を抜けたら、今度は鉄製の階段。
手すりもあるし、安心なのですが、そこにも雪が・・・
その階段を抜けると、また斜面を横断するというような繰り返しです。
僕は恐怖に耐えかねて、この日の為に急遽【Amazon.com】で購入した
スノーピークの軽アイゼン S086』を取り出しました。
誰もいない階段に座り込んで、ひそかに装着。
その瞬間から世界が一変します。

ザックザックとしっかり足下を捉えるので、
安心して次の一歩が踏み出せます。
あるとないとでは大違い!!!
買っといて良かった。持ってきて良かった。
大げさかもしれませんが、付けるべきです。

恐れがなくなったおかげで、歩くペースも早まり、
あっという間に『三の鎖』に着きました。
ここまで来れば、あとひと登りです。

石鎚の樹氷

樹氷のみえる岩場をまわると、弥山山頂です。
『石鎚神社頂上山荘』には飲み物から食べ物まで売っています。
少々、お高いですけど・・・

石鎚山山頂

ちなみに、『三の鎖』を登りきると、この山荘の裏に着きます。
広めの頂上広場では、みなさん昼食をとっていました。

石鎚山から瓶が森

360度のすばらしい眺望。

天狗岳

風が強いですが、あまり気になりません。
広場奥の岩の向こうにきりっと尖った『天狗岳』がみえます。
何名かが列になって細い岩稜に取り付いています。

昼食をとった後、少し思案してから、
せっかくなので『天狗岳』に行ってみることにしました。

広場奥の岩の陰から鎖がぶら下がっています。
鎖をたよりに、岩に足をかけながら、4mほど下ります。
そこからは岩稜伝いに進み、木に捕まりながら斜面を登って、
ほこらのある岩山の手前まで楽に行けます。
そして最大にして最後の難関。
岩によじ上り、片側は垂直の絶壁という場所を
2mほど渡らなくてはならないのです。
岩に登って絶壁の下を見た瞬間、悟りました。

無理・・・

帰りのことも考えたら、ぜったい無理・・・

もたもたしていたら、他の人にも迷惑なのですぐに引っ込みました。
しばらく、周辺の写真を撮って、終了。
出発点の岩場では、鎖を降りるために、
初老のグループが列になっています。
楽しそうに岩場を下ってくる姿をみると、
「ああ、この人たちはきっとあの絶壁を渡るんだろうな・・・」と
感じました。
日本のたくましさですよね。お年寄りは、すげぇ・・・

下山は、アイゼンも装備しているので、
あっという間に『一の鎖』まで下りられました。
『夜明かし峠』からは長く感じましたが
『八丁の下り』まで来れば、あと一息。
『成就社(石鎚神社)』に着いたら、
石鎚山が拝める『遥拝殿』に無事のお礼をして、
おみくじをひきました。
みごと大吉!!

『石鎚登山ロープウェイ山頂成就駅』を目指して、
800mほどのゆるやかな坂道をジグザグに歩き、
ロープウェイで下山。
駐車場へ。



【行動タイム】
07:45 いよ西条IC
08:30 石鎚山ロープーウェイ駐車場に到着
09:00 ロープーウェイ山麓下谷駅を出発
09:07 ロープーウェイ山頂成就駅に到着
09:17 リフト乗り場
09:30 成就社(石鎚神社)の登山口を出発
09:40 頂上まで3km
09:50 頂上まで2.5km
10:08 頂上まで2km
10:20 試しの鎖
10:40 夜明かし峠
10:47 山頂まで1km
11:00 一の鎖
11:20 二の鎖
11:30 三の鎖
11:40 山頂到着
12:40 天狗岩へ出発
13:00 天狗岩手前
13:10 下山開始
13:50 夜明かし峠
14:45 成就社(石鎚神社)の登山口に到着
15:20 ロープウェイ山頂成就駅を出発
15:27 ロープウェイ山麓下谷駅に到着
15:35 石鎚山ロープーウェイ駐車場に到着


スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://agmour.blog65.fc2.com/tb.php/11-78facf8a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

きゃんさん

Author:きゃんさん
【特徴】
■性別:男子

気になると旅立ちます。
さびれた温泉街
伝説・伝承の土地
最端の地等

最新記事

最新コメント

Copyright © きゃんさん
